<フォトギャラリー>2・3月ボランティア

2月の城西ボランティアは、2月23日(金・祝)に城西浪漫館や作州民芸館において3月1日からの「第26回津山城下町雛めぐり」の開催に向け、 お雛様飾りや手作りの吊るし飾りのお手伝いを行いました。
江戸時代や明治時代の伝統があるもの、家族が大切に保管し引き継いできたお飾りが多く、それらの展示するお手伝いをさせていただきました。
生徒たちは自分たちで雛人形を飾り付けたこともなく、地域の方に教えていただきながら、丁寧に地域の思い、家族の思いと伝統を繋ぐつもりで飾りつけを行いました。

3月の城西ボランティアは、16日(土)に、まちばの寺子屋で小学生の子どもたちと一緒に城西公民館からソシオ商店街まで店先に飾られた雛飾りを見て歩きました。
生徒たちも初めは緊張した様子でしたが、時間が経つにつれ楽しそうに子どもたちと話をしていました。天候にも恵まれ、春を感じることができました。
17日(日)の野菜と魚の市では、城西地区がクラウドファンディングで購入した人力車のお披露目イベントがありました。生徒たちは模擬店等の手伝いボランティアに参加し楽しみました。

また、津山東公民館では27日(水)に「春休みの宿題教室」が開催され、本校の生徒たちが小学生の宿題のサポートを行い交流を深めました。