部員数について

令和6年度
  3年:4(1)名  2年:1名  1年:3名
(  )内の人数は、マネージャー

イベント活動や参加予定の行事について

県総体
中国大会
夏合宿
玉竜旗大会
新人戦
選抜予選 など

部員からメッセージ

私たち津山東高等学校剣道部は、男子7名、女子9名で活動しています。
山口先生・櫨木先生のご指導のもと、日々稽古に取り組んでいます。先輩たちが築きあげてきた実績を超えるように努力し続けます。

顧問からメッセージ

「剣道を通して人間形成すること」が最大の課題です。心豊かに、技を磨き、身体を鍛え、人々に感動を与える一本を打つために、気迫と集中力を高める稽古に日々取り組んでいます。

大会記録・活動報告

【令和6年度】

*第78回国民スポーツ大会剣道競技少年男子・女子岡山県予選会

<男子>
齋藤 3回戦進出
横谷 2回戦進出
櫻井 1回戦出場
<女子>
井原 2回戦進出
髙橋 3回戦進出

今年度最初の大会でした。二次選考に残った選手はいませんでしたが、秋からの成長が見られた試合でした。今週末は中国大会予選です。1人でも多く中国大会に出場できるよう頑張ります。

【令和5年度】

*春合宿

3/23~24の2日間、岡山東商業、朝日高校と合同で、本校にて合宿をおこないました(写真1・2・3)。
また、初日の午前中は林野高校の部員が稽古に参加し、午後には津山高校を加えて練習試合をおこないました。
普段と違って大人数で稽古ができ、とても良い機会になりました。厳しい稽古でしたが、互いに声を掛け合い最後まで乗り切ることができました。
夕食と朝食も、井原さん(食物調理科2年)の指示の下で、すべて自分たちで作りました(写真4)。少し時間はかかりましたが、どれもおいしくできました。

写真1

*第33回全国高等学校剣道選抜大会岡山県予選会

<男子> 棄権
<女子> 1回戦出場

全国大会出場がかかった大会でしたが、男女とも実力を発揮することができませんでした。本年度の公式戦は最後でした。来年度に向けて3か月しっかり鍛え直します。

*初稽古会

1月2日、剣道部とOB会合同の初稽古会を行いました。新型コロナウィルスが5類になって初めての初稽古会ということもあり、津山東高校剣道部の礎を築いてくださった藤田先生をはじめ、卒業生や地域の方々など約50名という多くの皆様が参加してくださり、盛大に開催できました。(写真1)(写真2)
また、会の最後にはOB会から激励金をいただきました(写真3)。
来週には全国選抜大会の予選会を控えています。先輩方から受け継いだ伝統をしっかり守り、良い結果が残せるよう頑張ります。

写真1
写真2
写真3

*岡山県高体連剣道部強化事業 兼 国体一次選考会

髙橋 佳奈子(1年)出場

選抜された20名が2日間総当たりで試合をするという過酷なスケジュールでした。残念ながら、来春の予選会が免除になる上位8名に入ることができませんでしたが、県内のトップの生徒と試合ができ良い経験になりました。

*令和5年度岡山県高等学校新人剣道大会 兼 第26回中国高等学校剣道新人大会岡山県予選会

<女子団体> ベスト8
<男子団体> 棄権
<男子個人>
横谷(2年)1回戦出場  齋藤(2年)棄権
<女子個人>
井原(2年)2回戦進出  髙橋(1年)3回戦進出

インフルエンザで欠場する選手が他校を含めてたくさんおり、男子団体は残念ながら棄権となりました。女子団体は3名での出場でしたがベスト8に入賞することができました。
1月の大会は、全員そろって出場したいと思います。

*第55回宮本武蔵顕彰高等学校剣道大会

<男子団体> 津山東・林野合同チーム  予選リーグ敗退
<女子団体> 津山東・津山工・真庭合同チーム  予選リーグ敗退

男女とも他校と合同チームで参加しました。大会にはインターハイ常連校が多数参加しており、全国レベルのチームと対戦することができました。

*令和5年度岡山県高等学校剣道勝抜優勝大会

初戦敗退

学校対校の勝ち抜き大会が4年ぶりに開催されました。本校は男女合同で出場し善戦しましたが、惜しくも初戦で敗れました。11月の新人戦に向けて課題が見つかりました。

*令和5年度玉竜旗高校剣道大会

<男子団体>1回戦出場 帝京第五(愛媛)5人残し
<女子団体>1回戦出場 西海学園(長崎)2人残し

女子は7月25日(火)~26日(水)、男子は27日(木)~29日(土)に開催された玉竜旗高校剣道大会に参加してきました。新型コロナ禍での再開となった昨年度の大会よりも参加チームが増え、以前の賑わいを取り戻した盛大な大会となりました。男女ともに初戦敗退となりましたが、2日目には男女それぞれ日本一のチームの試合を観戦し、全国レベルの学校の試合を数多く見て学ぶことができました。
そして、毎年恒例となっている太宰府天満宮にも参拝してきました。3年生は受験が目前に迫ってきているので、いつもより多めにお賽銭を投じていたようです。
いよいよこれからは1・2年生のみの新チームで試合に臨みます。人数は減り、他校と合同チームを組んで出場することもありますが、これからも全員で力を合わせて頑張ります。

*令和5年度岡山県剣道段別選手権大会

<男子二段の部>
齋藤(3年)2回戦進出  齋藤(2年)3回戦進出
<女子二段の部>
井原(2年)3回戦進出  髙橋(1年)2回戦進出
4名全員が1勝以上挙げることができました。県総体から練習している成果が少しずつ出てきています。玉竜旗の開催も、もう少しなので引き続き頑張ります。

<男子三段の部>
横谷(2年)1回戦出場
<女子三段の部>
原田(3年)2回戦進出  奥田(3年)3回戦進出
髙山(3年)2回戦進出
本校の卒業生も同じ部門で出場していました。大学生と試合をした生徒もおり、とても良い経験になりました。 

*第69回中国高等学校剣道選手権大会

<女子団体>予選リーグ
津山東 0-1 桜ヶ丘(山口県)
津山東 3-0 広陵(広島県)   予選リーグ敗退
<女子個人>
原田菜々美(3年) 2回戦出場

団体戦は惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでしたが、チームで一勝することができました。公式戦に今回のメンバーで臨むのは今大会が最後でしたが、県大会の時よりも良いチームワークで試合をすることができました。3年生は、来月の玉竜旗をもっていったん引退します。これまで剣道部で培った忍耐力と向上心を、それぞれの進路の実現にも生かしてほしいと思います。

*第62回岡山県高等学校総合体育大会 兼 第70回全国高等学校剣道大会岡山県予選会

<男子団体> 2回戦進出
<男子個人> 今井正光(3年)2回戦進出
<女子団体> ベスト8
<女子個人> 原田菜々美(3年)ベスト8、髙山由衣(3年)ベスト16

男女ともに善戦しましたが、あと一歩及びませんでした。女子はすぐ中国大会が控えているので、気持ちを切り替えて、予選リーグ突破を目指します。男子は玉竜旗に向けて心身を鍛えます。

*第70回美作地区高等学校総合体育大会剣道競技

<男子団体> 第3位
<女子団体> 優勝
<男子個人> 今井正光(3年)ベスト8
<女子個人> 髙山由衣(3年)優勝、原田菜々美(3年)第3位

男女ともに練習の成果を発揮でき、いい結果を収めることができました。来月には県総体があります。この流れをそのまま次の大会につなげるよう、稽古に励みます。

*第63回美作地区高等学校剣道大会

<女子団体> 優勝
<男子団体> 3位

4年ぶりの開催となった大会で、男女ともに良い結果を残すことができました。午後からの一般の部では、OBや先生方が試合に出場されている様子を見て学ぶことができました。

*第69回中国高等学校剣道選手権大会岡山県予選会

<男子団体> 2回戦出場
<女子団体> ベスト8   中国大会出場権獲得🎖
<女子個人> 原田菜々美(食物調理科3年)ベスト32   中国大会出場権獲得🎖

女子団体戦ベスト8、女子個人ベスト32に原田さん、以上が中国大会出場を決めました。
男子も善戦しましたが惜しくも敗退しました。1か月後のインターハイ予選で今回の成績を上回れるよう稽古に励みます。

*特別国民体育大会剣道競技少年男子・女子岡山県予選会

第5ブロック 髙山由衣(普通科3年)1位

髙山さんが第5部ブロックで1位になりました。本予選会免除の原田菜々美さん(食物調理科3年)とともに、二次予選に進出します。最終的に5名に絞られるので、残れるよう稽古に励みます。