部員数について

令和6年度
3年:0人  2年:2(1)人  1年:0人
(  )内の人数は、マネージャー

イベント活動や参加予定の行事について

春季大会(地区・県)
美作総体(地区)
県総体(県)
美作支部夏季大会(地区)
春高予選(県)
新人戦(地区・県)

部員からメッセージ



目標を達成するために日々の練習に一生懸命取り組んでいます。また、部員一人一人が上達するために必要なことを意識しながら練習に励んでいます。

顧問からメッセージ

キャプテンを中心に基本練習から総合練習まで、自分たちで目標や計画を立てて練習に励んでいます。
また、バレーボールを通じて、挨拶や礼儀、思いやりや感謝などの人間力も高めていきたいと思います。男子バレーボール部員は半数以上が高校から始めた初心者です。あなたもバレーを始めてみませんか。

大会記録・活動報告

【令和6年度】

*第78回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会美作支部予選会

津山東・勝山・林野 0-2 津山高専
津山東・勝山・林野 0-2 津山

勝山・林野との合同チームで参加しました。次の大会に向けてチーム力を高めたいと思います。

【令和5年度】

*令和5年度岡山県高等学校男女バレーボール新人大会

1回戦:津山東・勝山・林野 0-2 倉敷古城池

合同チームの数少ない練習の成果を発揮しましたが、相手チームの力が少し上でした。

*令和5年度岡山県高等学校男女バレーボール新人大会 美作地区予選会

津山東・勝山・林野 0-2 津山工業
津山東・勝山・林野 1-2 津山高専   地区4位 県大会出場権獲得🎖

2試合目は3セット共接戦で、とても良い試合でした。3セット目は23-25であと一歩でした。

*第24回TOB杯バレーボール大会

<予選トーナメント> 
津山東 2-0 津山
津山東 0-2 津山工業   
<順位決定戦>
津山東 0-1 津山高専   地区4位   

新チームになっての初めての公式戦で、精一杯戦いました。

*令和5年度全国高等学校総合体育大会岡山県予選 兼 第62回岡山県高等学校総合体育大会

2回戦:津山東 2-1 吉備高原
3回戦:津山東 2-0 新見
4回戦:津山東 0-2 金光学園   ベスト16

3年生は今大会をもって引退となりました。一本一本丁寧にボールをつなぎ、得点するとベンチも保護者の方も含めて全員で喜び、純粋にバレーボールを楽しむ素晴らしいチームでした。

*第70回美作地区高等学校総合体育大会

<13日>
1試合目 津山東 2-0 林野  
2試合目 津山東 2-1 津山工業
1試合目はサーブやスパイクがよく決まり、レシーブも安定して快勝でした。
2試合目は苦しい場面もありましたが、カバーし合って、声を掛け合いながら攻め続けることができました。チーム一丸となって、4月の支部予選のリベンジを果たすことができました。

<14日>
津山東 1-2 津山高専   地区第3位
1セット目はレシーブが乱れ、上手く攻撃につなげることができませんでした。2、3セット目は粘り強く戦いましたが、あと一歩及ばずでした。

*岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会

1回戦 津山東 0–2 岡山龍谷
   
チーム一丸となって戦いましたが、ベスト8の実力を持っている龍谷には力が出せませんでした。

*岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会美作支部予選会

津山東 2–0 勝山 津山東 0–2 津山工業   地区2位 県大会出場権獲得🎖

勝山戦はレシーブが安定しスパイクも良く決まり快勝でした。津山工業戦はミスが多く、2セット目は粘りましたが惜敗でした。