部員数について

令和5年度
  3年:8人  2年:7人  1年:9人  

部員からメッセージ

ソフトテニス大好き人間、集まれ!!
テニスコートは南門から出たところ第2グラウンドにあります。「ファーイートー!」の声のする方に来てください。
部員も増え、みんな練習に励んでいます。
練習時間は短いですが、その分集中して、一人一人が高い目標を持ってプレーしています。
東高の一番の長所である仲の良さを生かして練習に励んで、大会で結果を出していきたいです。

顧問からメッセージ

部員の意識はとても高く、まだまだ伸びます。常に試合を意識した練習をこなすことで、今年こそ美作総体で優勝を狙います。そして、県総体でも上位に入り、中国大会を目指すチームになります。

大会記録・活動報告

【令和5年度】

*岡山県高等学校新人大会(ダブルス)

牧本・前田ペア 2回戦進出

100%に近い力を出せた良い試合だった思います。今回見つけた課題点を基に春までに力を付けます。

*岡山県高等学校新人大会(団体)

1回戦 津山東 0-3 総社南

悔しい結果となりました。勝つために何が足りないのか、日々の生活を見直しながら、練習に励んでいきます。

*岡山県高等学校新人大会(ダブルス)美作地区予選会

牧本・前田ペア   第3位 県大会出場権獲得🎖

チームとしては悔しい結果となりました。団体戦ではチーム一丸となって勝利を目指します。

*岡山県高等学校交流大会

<団体戦>2勝4敗

チームとしての手応えと新しい課題を見つけられる機会となりました。新人大会で結果が出せるよう日々練習に取り組みます。

*第62回岡山県高等学校総合体育大会(団体)

1回戦 津山東 2-1 高梁
2回戦 津山東 1-2 岡山一宮   2回戦進出

最後まで退かず攻めることができた試合でした。チーム全員で試合を盛り上げました。

*全日本・中国選手権(個人)岡山県予選会

福田・山谷ペア 1回戦出場
二木・藤井ペア 1回戦出場

次週の団体戦では実力が発揮できることを期待したいと思います。

*2級審判員検定会

皆頑張り、全員2級審判員検定に合格することができました。

*第70回美作地区高等学校総合体育大会

津山東 3-0 津山高専
津山東 1-2 津山工業   地区3位

惜しくも準々決勝で敗れましたが、選手も応援も団結し好戦しました。

*全日本・中国選手権(個人)美作地区予選会

福田・山谷ペア   優勝 県大会出場権獲得🎖
二木・藤井ペア   11位 県大会出場権獲得🎖

県大会出場ペアが2ペアという悔しい結果となりましたが、福田・山谷ペアが練習の成果を十分に発揮し、優勝を勝ち取ることができました。美作総体も優勝を目指し、頑張ります。

*岡山県春季高等学校ソフトテニス選手権大会(ダブルス) 兼 第52回ハイスクールジャパンカップ(ダブルス)岡山県予選会

福田・山谷ペア   3回戦進出
祐延・坂手ペア   1回戦出場
二木・藤井ペア   1回戦出場

力が発揮しきれないペアもありましたが、次回の試合までにしっかり練習したいと思います。

【令和4年度】

*岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(シングルス)兼第52回ハイスクールジャパンカップ(シングルス)岡山県予選会

<予選リーグ> 福田裕也 1勝2敗

初めて参加するシングルスの大会でしたが、落ち着いてプレーすることができました。惜しくも予選敗退となりましたが、強い選手にも攻めて接戦をすることができました。

*岡山県高等学校新人大会(ダブルス)

福田・山谷ペア   ベスト32
二木・藤井ペア   3回戦進出

県大会に5ペア出場することができ、福田・山谷ペアはベスト32という結果でした。今後も活躍が楽しみです。

*岡山県高等学校新人大会(団体)

1回戦 津山東 3-0 おかやま山陽 
2回戦 津山東 1-2 高梁 

県大会に向けて部員同士で切磋琢磨しながら練習し、その成果を発揮することができました。

*岡山県高等学校新人大会(ダブルス)美作地区予選会 

福田・山谷ペア 準優勝 県大会出場権獲得🎖 
江原・芦木ペア ベスト8 県大会出場権獲得🎖 
津村・坂手ペア、祐延・平田ペア、二木・藤井ペア 県大会出場権獲得🎖 

1ペア準優勝、5ペア県大会出場権獲得という快挙を成し遂げることができました。県大会でも活躍が楽しみです。

*美作地区高等学校選手権大会

福田・山谷ペア  優勝
二木・藤井ペア  3位
祐延・平田ペア  ベスト16 
山根・前田ペア、木原・梶尾ペア、新田・氏原ペア  ベスト32
江原・芦木ペア、津村・坂手ペア  出場 

福田・山谷ペアが優勝、二木・藤井ペアが3位に入賞することができました。練習の成果を発揮し、しっかりと自分たちのプレーをすることができました。

*第61回岡山県高等学校総合体育大会(団体)

1回戦 津山東 0-3 高梁城南

3年生にとって最後の大会でした。強い選手に対しても、前向きな姿勢でプレーをすることができました。

*全日本・中国選手権(個人)岡山県予選会

二木・平田ペア   2回戦進出
池田・豊福ペア   2回戦進出
福田・山谷ペア   2回戦出場

中国大会出場を目指していたので、生徒たちはとても悔しがっていましたが、また、2年生ペアは来年度も挑戦していきたいです。

*第69回美作地区高等学校総合体育大会団体戦

1回戦 津山東 3–0 勝山    
準決勝 津山東 1–2 津山商業   地区3位🎖

3年生にとっては最後の美作総体でしたが、力を合わせて3位に入賞することができました。

*全日本・中国選手権(個人)美作地区予選会

福田・山谷ペア  3位
県大会出場 3ペア🎖

緊張した様子もありましたが、日頃の練習の成果を発揮して3ペアが県大会への出場権を獲得することができました。

*岡山県春季高等学校選手権大会

福田・山谷ペア  ベスト32
池口・福田ペア 二木・坂手ペア  2回戦敗退
豊福・平田ペア  1回戦敗退

久しぶりの大会でしたが日頃の練習の成果を十分に発揮し、1ペアはベスト32になりました。