部員数について

令和5年度
 3年:3(1)名 2年:6(2)名  1年:4(1)名
(  )内の人数は、マネージャー

イベント活動や参加予定の行事について

 4月 春季大会
 5月 美作総体
 6月 県総体
 8月 夏季大会
11月 秋季大会

部員からメッセージ

チーム一丸となって、毎日厳しい練習を頑張っています。
同じ学年同士はもちろん、違う学年同士でも仲良くまとまりのある部です。練習以外では和気あいあいとしていて楽しい雰囲気なのも、この部の持ち味です。目標は、県大会ベスト4を目指すことです。
この目標に向かって一日一日、一緒にプレーをして青春の汗を流しませんか?

顧問からのメッセージ

現部員たちは高校からソフトボールを始めた生徒が多いですが、ソフトボールという競技に興味を持ち入部してきました。その中で、部活動の時間が「漠然と身体を動かす」だけの時間にならぬよう、まずは自らの頭で考え、試行錯誤しながら技を磨き、チームがよりよくなるための行動を起こすよう、助言しています。また、部活動を通して、人間的な成長を意識し、何事に対しても諦めない素晴らしい集団を目指しています。

大会記録・活動報告

【令和5年度】

*秋季ソフトボール選手権大会

津山東 4-14 倉敷商業

最終的には点差は開きましたが、タイムリーや長打、盗塁など決めることができ、練習の成果を出すことができた試合となりました。

*夏季ソフトボール選手権大会

1回戦:津山東 0-12 津山商業・津山・高梁合同チーム

コールド負けで敗戦したが、新チームとして課題も再確認できて良かったと考えます。

*第62回岡山県高等学校総合体育大会

1回戦:津山東 21-1 就実
2回戦:津山東 1-17 倉敷中央

最後までチーム一丸となって戦い、3年生を気持ちよく送り出すことができました。

*第70回美作地区高等学校総合体育大会

津山東 13-0 津山   地区第1位
*美作高校が中国大会出場のため、本校と津山高校の2校のみ出場

2試合目(エキシビションとして)
津山東 2-1 津山商、岡山東商、高梁、おかやま山陽、合同チーム

対津山戦は、完勝でした。対合同チーム戦は、0-0のまま最終回を迎え接戦となりましたが、下位打線がしぶとく繋ぎ2点をもぎ取った後、相手の攻撃を1点に抑え勝利しました。
県総体へ向け貴重な1戦となりました。

*令和5年度岡山県高等学校春季ソフトボール選手権大会

1回戦:津山東 24-1 就実
2回戦:津山東 0-19 創志学園

1回戦は投手の好投とチャンスを確実に生かした攻撃で大勝。全国レベルの実力を誇る創志学園には健闘したものの1安打に抑えられて敗れました。6月の総体ではベスト4に一歩でも近づくことを目指します。

【令和4年度】

*令和4年度岡山県高等学校秋季選手権大会

1回戦:津山東 8-0 津山商・高梁・おかやま山陽合同 
2回戦:津山東 0-8 倉敷中央   県大会ベスト8🎖 

1回戦は県総体で敗れた合同チームに快勝できましたが、2回戦は、強豪チームに好ゲームができました。

*令和4年度岡山県高等学校夏季選手権大会

1回戦:津山東 10-0 岡山城東 
2回戦:津山東 0-11 創志学園   県大会ベスト8🎖 

優勝した創志学園に対してもしっかりと戦うことができました。

*第61回岡山県高等学校総合体育大会

津山東 3-7 津山商業他合同チーム   惜敗

強豪相手に善戦しましたが及びませんでした。

*第69回美作地区高等学校総合体育大会   2位

1回戦は津山高校に対してコールド勝ちで決勝進出。決勝では、春の県大会優勝の美作高校に挑みましたが敗れ、2位となりました。

*令和4年度岡山県高等学校春季ソフトボール選手権大会

津山東 6-10 岡山南   

1回戦敗退けが人が多く実力が出し切れず敗退しました。