部員数について

令和5年度
  3年:20人  2年:5人  1年:14人

イベント活動や参加予定の行事について

各種料理コンクール
地域のイベント(作州城東朝市)
東雲祭
しののめキッチン

部員からメッセージ

本校には食物調理科があり、岡山県立学校唯一の調理師養成施設です。調理器具なども、他の学校にないものが揃っていて、どんな料理も作ることができます。私たち調理研究同好会は、そのような恵まれた環境の中で、地域の特産物を生かしたアイディア料理やお菓子を考案して、みんなで製作し、コンクールなどにも挑戦しています。

顧問の先生は、食物調理科の先生で、いろんなレシピや、技法を教えてくださいます。部員の半数は看護科や普通科の生徒です。今年も多くの部員が木曜日の活動を全員楽しみにしています。料理が大好きなみなさん一緒に活動しませんか。

顧問からメッセージ

本校の調理研究同好会は、調理師養成施設ということもあり、調理について、深く研究したり、技術を磨いたり、全国大会につながる料理コンクールに向けて、活動の拠点になることを目標に設立しました。生徒が主にアイディアを出し、自分たちが考案した菓子や料理を作って試食したり、量産して販売したりしています。いずれも生徒が自主的に楽しく活動していますので、顧問としてアドバイスをしながら見守っています。

同好会で活動することで、調理力もつきますので、興味を持っている人は加入することを勧めます。

大会記録・活動報告

【令和5年度】

hitosaji no shiawase ten 2023

ドライブランチコンテスト[PLATPORT]

もち麦料理コンテスト

【令和4年度】

作州城東朝市Ⅲ

お宝市場

*津山城もみじまつり

hitosaji no shiawase ten 2022

しののめキッチン in マルイ

森林を考える岡山県民のつどい

しののめキッチン in 作州民芸館Ⅱ

作州城東朝市Ⅱ 

きたまちマルシェ 

しののめキッチン in 作州民芸館 

作州城東朝市Ⅰ