部員数について

令和5年度
3年:3(1)人  2年:5(1)人  1年:2(2)人  
(  )内の人数は、マネージャー

イベント活動や参加予定の行事について

4月初旬~4月中旬 春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選

4月下旬 春季岡山県高等学校野球大会

5月初旬 美作地区総合体育大会硬式野球の部

7月 全国高等学校野球選手権岡山大会

8月下旬~9月中旬 秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選

9月下旬~10月初旬 秋季岡山県高等学校野球大会

11月 岡山県高等学校野球1年生大会

3月初旬 引退試合・3年生を送る会

部員からメッセージ

主将 
僕たち津山東高校硬式野球部は、”県大会を2戦以上自分たちの力で戦い抜く”を目標に日々一生懸命練習に取り組んでいます。人数が少ない中での活動ですが、一人一人がそれぞれの課題を持ち、練習に取り組むことで、質の高い練習ができるよう努力しています。
保護者、地域の方々、先生方など普段から支えてくれているすべての方々に”感謝一勝”を届けられるようチーム一丸となり、津山東高校の強みでもある声を出し、頑張っていこうと思います。野球部でしか得られないものがあるので、僕たちと一緒に野球を頑張ってみませんか?高校から初めて野球を始める方も大歓迎です。部員一同入部をお待ちしています。

1年生学年リーダー  
僕たちの野球部は人数が少ない環境ではありますが、大会での目標を達成できるように日々仲間と励まし合いながら努力しています。
入部当初は、分からないことが多く、消極的になって自分から行動することができませんでしたが、先輩方や先生方が優しく教えてくれ、アドバイスを送ってくれました。今ではそのおかげで積極的に自分から行動することや、声を出してチーム内を盛り上げるということができるようになりました。この野球部に入り、自分自身が成長でき、学校生活の中でも主体性を身に付けることができるようになりました。

2年生女子マネージャー   
日々、私達は選手のサポートに全力を尽くしています。サポートしていく上で苦戦することもありますが、マネージャー3人力を合わせて乗り越えています。この集団で共に行動していく中で、主体性・積極性・判断力・忍耐力など、今までの自分には無かった力がついてきていると感じています。選手も個性豊かで毎日楽しく野球をしています。
このチームの実力を今以上に向上させていけるように、マネージャーとしてしっかりチームに貢献していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

顧問からメッセージ

監督 齋藤 瑠世(保健体育科教員)
津山東高校硬式野球部は「感謝一勝」をチームテーマに掲げ活動しています。日々の練習時間・練習環境は限られていますが、環境を言い訳にせず、何事にも一生懸命に取り組んでいます。日頃、部員には応援される部活、そして一人一人になろうと伝えています。野球を頑張るのはもちろんですが、普段の生活のなかで挨拶・礼儀・気遣いなどを大切にし、高校野球を通して、人間力も磨いてほしいと願っています。新チームからICTを有効活用した取り組みにも今まで以上に力を入れ、データを活用することで客観的に今の状態を分析できるようにしています。まだまだ発展途上のチームですが、「感謝」の気持ちを大切にして、日々精進していきたいと思います。

大会記録・活動報告

【令和5年度】

*令和5年度岡山県高等学校野球一年生大会

11月11日(土)柵原エイコンスタジアムで1年生大会の1回戦が開催され、今年度は津山工業高校と合同チームを組ませていただき、出場しました。1回戦の対戦相手は甲子園出場経験もある岡山学芸館高校でした。

生徒たちは初回から気持ちのこもったプレーを展開し、2回には先制点を取り、一時は2対0とリードする場面もありました。しかし、その後、岡山学芸館高校の強力な打線につかまり大量失点し、13対2で敗退しました。
試合は悔しい結果に終わりましたが、生徒たちは最後まであきらめることなく必死に戦い抜きました。合同チームを組んでいただいた津山工業高校とは2週間ほど合同練習を行い、同じ目標を持って高め合うことができました。合同チームという難しい状況の中でも大健闘したと思います。津山工業高校のみなさんありがとうございました。

この大会をもって2023年度の大会はすべて終了となりました。応援してくださった皆様大変ありがとうございました。来年度の春の予選に向けて冬の期間に成長できるよう活動していきます。来年度もよろしくお願いいたします。

*令和5年度秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選

津山東 0-10 津山商(6回コールド)
津山東 2-10 美作(7回コールド)
津山東 2-11 津山(7回コールド)

新チームになり初めての公式戦となった秋季予選は3試合連続でコールド負けとなり、予選敗退となりました。
投手陣の制球力が乱れたり、取れるアウトが取れなかったりと課題が多く残りました。ただ、終盤の追い上げや、個々の打撃力の向上などの成長も感じられました。
非常に残念な結果となりましたが、絶対に下を向かず、来春に向けて体づくりを中心とした個々のレベルアップと隙の無い守備力を身に付けられるように冬のトレーニングを頑張っていきたいと思います。


*第105回全国高等学校野球選手権記念岡山大会

津山東 対 笠岡工業  1-14 ●(5回コールド)

初回に5点を先制されたその裏の攻撃にランエンドヒットが成功し、ノーアウト2.3塁のチャンスをつくりましたが1得点。その後も失点を重ねてしまい、結局、1対14で敗れました。一番悔しかったのは、自分たちの力を最後まで出し切れなかったこと。公式戦の緊張感のなかでどれだけ自分たちのプレーができるか、後輩たちへの宿題となりました。

3年生の4名は部員数が少ない中でも知恵を出し合い、工夫を凝らしながら練習に励んできました。そんな3年生の努力の軌跡は、今後の津山東高校硬式野球部の力になるでしょう。3年生ありがとう。

*第70回美作地区総合体育大会硬式野球の部

津山東 対 津山高専 6-4 ○
津山東 対 林野 3-11 ●(8回コールド) 2日目が雨天順延のため、順位決定戦が中止。地区第3位。

初戦を勝利し、2日目が雨天中止となったため、3位という結果になりました。新チーム公式戦初勝利を納めたり、サインプレーがきっちり決まったりと夏に向けて良い大会となりました。

*令和5年度春季岡山県高等学校野球大会 北部地区予選

津山東 対 津山商業 2-17 ●(7回コールド)

先制をされた後の得点は素晴らしかったが、あと一本が出ませんでした。守備では課題が残りました。エラーが多くその大半が、とれるアウトのミスでした。冬に鍛えてきた打力は結果として表れています。やってきていることは間違いない。夏に向けて、とれるアウトをきっちりとることができるように基礎基本を徹底していきたいと思います。

【令和4年度】

*岡山県高等学校野球1年生大会 ※津山高専・林野高校と合同で出場

津山東・高専・林野 対 東岡山工業  4―11 ●(7回コールド)

*秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選

津山東 対 津山工業  0-10 ●
津山東 対 作陽    0-10 ●

*第104回全国高等学校野球選手権岡山大会

津山東 対 一宮  0-7 ●(7回コールド)

*美作地区総合体育大会硬式野球の部

津山東 対 勝山  4-7 ●
津山東 対 美作  0-8 ● (7回コールド)

*春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選

津山東 対 林野  5-2 〇
津山東 対 美作  8-3 ●