部員数について

令和5年度
 3年:7人 2年:7(2)人 1年:10人
(  )内の人数は、マネージャー

イベント活動や参加予定の行事について

春休み: 春季遠征
4~6月: 総体地区予選・県大会
夏休み: 夏季遠征
9~11月: 選手権大会
12月:冬季遠征 
12~2月: 新人大会地区予選・県大会
通年: 高円宮杯U-18チャレンジリーグ

部員からメッセージ

毎日厳しい練習を楽しみながら取り組んでいます。
そして、先輩後輩関係なく、皆仲が良く、チーム内の雰囲気もとても良いのでサッカーが好きな人、興味のある人は是非、東高サッカー部に入って一緒にサッカーをしましょう。

顧問からメッセージ

部員・マネージャー・顧問が一丸となって日々の練習・試合に取り組んでいます。サッカーを楽しみ、サッカーを通じて心身を成長させるべく、楽しく、厳しく、“苦しい時こそ笑顔で”をモットーに皆全力で練習に取り組んでいます。総体・選手権・新人戦・高円宮杯U-18リーグ等の公式戦はもちろん、土日の練習試合、長期休業中の遠征等充実した活動をしているので、サッカー経験の有無、上手い、下手に関わらずサッカーが好きで、共に頑張ろうという人は大歓迎です。

大会記録・活動報告

【令和5年度】

*第70回美作地区高等学校総合体育大会サッカー競技大会

1回戦:津山東 4-2 林野
2回戦:津山東 1-1(PK5-3) 勝山 
決勝戦:津山東 1-2 美作   準優勝

美作総体では1回戦から攻撃的にスタートしましたが、簡単に勝てる試合は一つもなく苦戦していました。しかしながら選手全員が全力で戦い決勝戦まで勝ち上がりました。決勝戦では知的に戦ってくる美作高校にどう立ち向かうか選手とともに考え工夫をしましたが一歩及ばず負けてしまいました。
3年生はこの試合が最後の試合であり勝利で終わりたかったのですが勝つことができませんでした。負けていても最後まで走り切り、今年度最高の試合ができたのではないかと思っています。全力で戦ってくれた選手に感謝です。
美作総体は終わりましたが、チャレンジリーグや美作選手権、県選手権に向けてチーム全体で頑張っていきたいと思います。

*令和5年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技岡山県予選 

1回戦:津山東 2-6 西大寺

インターハイ予選1回戦の相手は前回のチェレンジリーグで対戦した西大寺高校。チャレンジリーグの0-10という結果を受け止めながらも全力で戦いました。前半5分に相手の背後を突き先制点。雨ということもありその後は蹴り合う時間が続いていましたが、相手の攻撃を多く受け前半のうちに逆転されてしまいました。ですが、後半終了5分前にFKからヘディングでゴールネットを揺らし同点に追いつき延長戦に突入しました。延長戦に入ってからは疲れから走れなくなり4失点。結果2-6で負けてしまいました。負けたことはとても悔しいですが、1回戦から白熱した戦いをしてくれた選手に感謝しています。
インターハイ予選で負けてしまったので3年生は美作総体で引退になります。美作総体では優勝できるようもう一度準備し、最高の状態で迎えたいと思います。

*高円宮杯 U-18サッカーリーグ2023 OKAYAMAチャレンジリーグ

5月3日 チャレンジリーグ2節 津山東 0-10 西大寺
対戦相手は西大寺高校で、インターハイ予選1回戦でも対戦する相手です。体調不良やケガで出場できない選手多く、高校で初めて公式戦に出場する1年生が多くいました。緊張していましたが最後までよく頑張りました。結果は0-10となりましたが、選手にとって良い経験になったと感じています。インターハイ予選では勝利できるよう準備をしたいと思います。

4月29日 チャレンジリーグ1節 津山東 5-1 興陽
チェレンジリーグがこの日スタートしました。今年初の公式戦ということもあり、選手も緊張していました。第1節の相手は興陽高校で、ゲーム開始から苦戦が予想されました。一瞬の隙を突かれ先制点を許しましたが、選手の頑張りで後半に5得点を挙げ勝利することができました。今年初公式戦を初勝利で終えることができ選手もよい表情でした。チェレンジリーグ2節は西大寺高校。インターハイ予選1回戦でも対戦する相手でもあるので次節も勝利を目指して頑張ります。

【令和4年度】

*浅口カップサッカー大会(浅口地区サッカー協会主催)

【Kカップ】
<Cトーナメント(予選トーナメント)>
津山東 1-2 玉野
津山東 1-4 総社
<4位トーナメント>
津山東 0-6 津山工業
津山東 7-1 笠岡工業

県内外の高校生チームが参加する浅口カップに出場しました。選手、顧問共にとても悔しい2日間となりました。修正すべき点をしっかり考え、チームとして成長を続けていきたいと思います。

*令和4年度岡山県高等学校サッカー新人大会美作地区予選会

12月24日 津山東 0-4 美作 
9人で戦う厳しい試合となりましたが、最後まで全力で戦い抜けました。この悔しさをバネに春の大会まで練習に取り組みます。

12月11日 津山東 3-0 津山工業
試合終了まで攻めの気持ちを持ち、モチベーションの高い状態を維持し続けることができました。残りのリーグ戦も勝利できるようチーム一丸となって頑張ります。

*高円宮杯 U-18サッカーリーグ2022 OKAYAMAチャレンジリーグ

11月23日 津山東 0-0 西大寺 
本校は9人での出場となり人数的な不利ではありましたが、高いモチベーションで粘り強く戦い抜けました。

11月13日 津山東 3-2 瀬戸 
新システムで慣れない中、高い運動量で戦い抜きました。

10月23日 津山東 2-1 興陽 
元気な声掛けが飛び交い、始終良い雰囲気でプレーできました。チャレンジリーグ後半戦、全勝を目指して練習に取り組みます。

*令和4年度岡山県高等学校サッカー選手権大会

2回戦:津山東 0-4 岡山朝日

結果は残念でしたが、高い意識を持って次につながる試合になったように感じました。新人戦に向けてチーム力を伸ばしていきたいと思います。

*美作地区高等学校サッカー選手権大会

8月9日予選リーグ
津山東 4-0 真庭
津山東 0-3 勝山
全勝とはいきませんでしたが、予選を突破することができました。敗戦から学びを得て今後へ生かしてほしいと思います。

8月10日 決勝トーナメント
1回戦:津山東 2-1 勝間田
2回戦:津山東 0-8 作陽   第3位
一日で複数の試合を行うハードな日程の中、集中力を切らさず粘り強く戦うことができました

*高円宮杯 U-18サッカーリーグ2022 OKAYAMAチャレンジリーグ

7月18日 津山東 0-5 水工C 
何とか新チームでの初勝利をしたいところですが、敗戦してしまいました。試合のための練習ができるように、質の高い声掛けや集中したプレーを日々続けていきたいと思います。

7月16日 津山東 0-4 倉敷南 
チーム同士の声掛けや、日々の練習の質の差での敗北だったと思います。

7月10日 津山東 0-2 山陽学園
課題の一つである体力不足が浮き彫りになった試合でした。夏場の試合はまだまだ続くので最低限最後まで走り切る体力を日々の練習を通してつけていきたいと思います。

6月25日 津山東 0-2 備前緑陽
守備面に課題を感じる試合となりました。選手で話し合いを行い、今後の対策を考えるよい機会になったと思います。

6月19日 津山東 1-2 朝日塾
勢い良く先制をすることができましたが、終盤守り切れず、逆転を許してしましました。チームの課題である「守備力」をさらに磨きたいと思います。

6月18日 津山東 0-5 倉敷鷲羽
新チームでの第1戦目。大差で敗れましたが、新チームの方針をチーム全体で強く意識することができました。

*第61回岡山県高等学校総合体育大会サッカー競技

3回戦:津山東 1–3 岡山操山  

試合には負けてしましましましたが、チーム一丸となって最後まで戦い抜けた3年生のみなさんお疲れさまでした。

*第61回岡山県高等学校総合体育大会サッカー競技

2回戦:津山東 0 (4 PK 2) 0 笠岡商業

万全のコンディションではない中、粘りのサッカーで3回戦に進出することができました。

*第69回美作地区高等学校総合体育大会サッカー競技大会

7日:2回戦 津山東 8–0 真庭

大差での勝利でしたが、選手たちは最後まで油断なく、真剣にプレーできました。

8日:準決勝 津山東 1–0 勝山
   決勝 津山東 0–0 作陽  2校同時優勝🎖

チーム一丸となって決勝を戦い抜き、初優勝を飾ることができました。選手たちも生き生きとした表情で美作総体を終えました。