みなさん、津山東高等学校のホームページにようこそ。
校長の安東幸信です。

津山東高校は、「普通科」「食物調理科」「看護科・専攻科(5年一貫教育)」を有する、多様性が魅力の高校です。
本校は、岡山県北の中心地である津山市のやや東部にある小高い丘の上に広い敷地を有しています。津山市には桜の名所鶴山公園がありますが、本校の桜も美しい花を敷地一杯に咲かせます。
また、津山市は美しい自然に囲まれ、歴史と文化の伝統が連綿と伝わる、教育にはとても恵まれた環境です。

校是は『行学一如』であり、地域に根ざした教育活動を展開することや、生徒一人ひとりの個性を最大限に伸ばすことを大きな教育目標としています。
生徒たちは、自己実現に向けて勉学、部活動に元気に明るく励んでおります。生徒たちの頑張りによって、「現在、県北で最も元気のある学校」と、地域からの高い評価を得ています。

また、令和元年度に、カナダのケロウナ高校と姉妹校になり、海外との交流を深めています。歴史と伝統の重みの上に、進取の精神のみなぎる生徒に支えられて、津山東高校は確実に前進しております。

津山東高校のキャッチフレーズは 「殻を破ろう、人と繋がろう」です。

○「殻を破ろう」
現状に安易に満足せず、常に新しい自分を求めて新たなことにチャレンジしていく人間

○「人と繋がろう」
自分以外の人、家族、友達、近所の方々、先生はもちろん、今まで知らなかった人達とも新たに繋がりを持ち、その人たちとチームを組んで、みんなで課題解決へ向かう人間

津山東高校の生徒たちにはそういう人間になってもらいたいという思いで先生方がみんなで考えたキャッチフレーズです。
津山東高校はこの地域になくてはならない学校と思ってもらえるよう、地域貢献、地域連携に力を入れています。イベントなどで見かけたら声をかけてもらえればありがたいです。地域に貢献し、地域に育ててもらう、そういう良い関係を築いていこうと思っています。