部活動 
 
男子ソフトテニス部 
 
 
 
 部員数について 


令和2年度
  3年:9人  2年:3人  1年:3人 
 
 部員からメッセージ 

ソフトテニス大好き人間、集まれ!!
テニスコートは南門から出たところ第2グラウンドにあります。「ファーイートー!」の声のする方に来てください。
部員も増え、みんな練習に励んでいます。
練習時間は短いですが、その分集中して、一人一人が高い目標を持ってプレーしています。
東高の一番の長所である仲の良さを生かして練習に励んで、大会で結果を出していきたいです。 
 
 顧問からメッセージ 


部員の意識はとても高く、まだまだ伸びます。常に試合を意識した練習をこなすことで、今年こそ美作総体で優勝を狙います。そして、県総体でも上位に入り、中国大会を目指すチームになります。 
 
 大会記録・活動報告 
【令和2年度】 
岡山県高等学校総合体育大会代替大会ソフトテニス競技の部(団体戦) 

津山東 2-1 瀬戸南
津山東 1-2 倉敷商業   
津山東 2-1 玉島   予選リーグ2勝1敗で決勝トーナメント出場ならず

3年生最後の試合を全力で戦い、悔しくも予選リーグ敗退となってしまいました。
残念でしたが、代替試合があったことに部員は感謝していました。


 
【平成31年度・令和元年度】 
岡山県技術等級ソフトテニス大会

男子中級の部  第3位 岩崎 光・秦 浩樹 ペア
 
岡山県高等学校新人大会(ダブルス)

松本・桑原 ペア 佐古・上森 ペア 鈴木・本松 ペア
秦・岩崎 ペア 立石・仲田 ペア 

5ペアが出場し、3ペアが3回戦まで進みました。県大会でも、落ち着いて試合をすることができました。  
 
岡山県高等学校新人大会(団体)

1回戦 津山東 2-1 金光学園
2回戦 津山東 2-1 高梁   
2回戦 津山東 1-2 倉敷南   3回戦敗退 ベスト16

チーム一丸となって戦った団体戦ではベスト16という結果でした。ベスト8まであと一歩という接戦を繰り広げられました。
 
美作地区高等学校ソフトテニス部強化練習会

本校から5名が参加し、基礎、基本を中心にヨネックスの選手や監督からご指導いただきました。
 
岡山県高等学校新人大会(ダブルス)美作地区予選会

立石大和・仲田梨玖 ペア 第3位
県大会出場 5ペア 

多くの選手が県大会に出場することが決まり、県大会でも多く勝ち上がれるように頑張ります。 
 
美作地区高等学校ソフトテニス選手権大会

鈴木英笙聖・本松亮人 ペア 優勝
立石大和・仲田梨玖 ペア ベスト8

新チームになって初めての大会でしたが、夏休みの練習の成果を発揮し、優勝することができました。
 
第62回中国高等学校選手権大会(個人)

則本愛斗・政安祥汰 ペア 1回戦敗退

念願の中国大会という舞台でやや緊張しましたが、自分たちのプレーをすることができました。
 
第58回岡山県高等学校総合体育大会(団体)

2回戦敗退

3年生にとって最後の大会でしたが、みんなで協力し、最高のプレーをすることができました。 
 
全日本・中国選手権(個人)岡山県予選会  4ペア出場

則本愛斗・政安祥汰 ペア  ベスト16 中国大会出場

1ペア中国大会に出場することができました。中国大会での活躍も楽しみです。応援よろしくお願いします。
 
第66回美作地区総合体育大会

第3位

3年生にとって最後の美作総体で、それぞれの選手が自分たちのテニスを楽しくすることができました。
 
全日本・中国選手権(個人)美作地区予選会

1位 則本愛斗・政安祥汰 ペア
3位 後藤正幸・木村鉄二 ペア
県大会出場 4ペア 

3年生にとって最後の地区大会でしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。