部活動 
 
女子ソフトテニス部 
 
 
 
 部員数について 
令和2年度
  3年:8人  2年:8人  1年:11人 
 
 部員からメッセージ 

ソフトテニス大好き人間、集まれ!!
テニスコートは南門から出たところ第2グランドにあります。
“楽しくけじめをつけて、声を出す。
日々、緊張感を持ち、一人一人が考えたテニスができるようにする。”をモットーに練習に励んでいます。
練習では、試合を想定して、緊張感を持って打つことを意識し、大会で自分のプレーができるように、元気に頑張っています。 
 
 顧問からメッセージ 



個性豊かな明るいメンバーで、毎日和気あいあいと練習に励んでいます。
“継続は力なり” 基礎、基本を中心に日々、練習をし、大会では自身を持ってプレーできるように頑張っています。
 
 大会記録・活動報告 
【令和2年度】 
岡山県高等学校新人大会(ダブルス) 

3回戦進出 福田・坂本 ペア
2回戦進出 原田・小椋 ペア 

1年生にとっては初めての公式戦となりましたが、どのペアも日頃の練習の成果を発揮することができました。
 
岡山県高等学校新人大会(団体)

津山東 2 - 1 岡山学芸館
津山東 1 - 2 岡山南   2回戦敗退

強い相手にも向かっていき、強気で攻めの試合をすることができ、接戦となりましたが、惜しくも2回戦敗退となりました。 
 
8月より、新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、練習試合を再開しています。
参加していただいた高校、中学校の方、ありがとうございました。
 
岡山県高等学校総合体育大会代替大会ソフトテニス競技の部(団体戦)

予選リーグ 1勝1敗 
津山東 2 - 1 倉敷商業 
 牧野・坂手 4 - 3
 土居・坂本 1 - 4
 福田・片山 4 - 3

津山東 1 - 2 玉島商業 
 牧野・坂手 3 - 4
 土居・坂本 1 - 4
 福田・片山 4 - 3

惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、接戦となる良い試合ができました。
 
6月1日から1年生9名を迎えて活動を再開しました。対外試合等が行えるようになりましたら、今年度も練習試合などよろしくお願いします。 
 
【平成31年度・令和元年度】 
 
岡山県高等学校新人大会(ダブルス)
 
池田・笠井 ペア 牧野・羽生 ペア 福田・片山 ペア
土居・坂本 ペア 山本・下山 ペア

5ペア出場し、惜しくも全ペアが2回戦敗退となりましたが、強い相手にもしっかりと攻めていくことができました。
 
岡山県高等学校新人大会(団体)

1回戦 津山東 3-0 岡山朝日
2回戦 津山東 0-3 倉敷南   2回戦敗退 ベスト32

2回戦目の倉敷南との戦いは、ファイナルゲームまで続く接戦となりましたが、惜しくも2回戦敗退となりました。
 
岡山県高等学校新人大会(ダブルス)美作地区予選会
県大会出場 5ペア 

惜しくも入賞とはなりませんでしたが、5ペアと多くの選手が県大会に出場することが決定しました。
 
美作地区高等学校ソフトテニス選手権大会

第3位 池田早希・笠井萌々香ペア

夏の練習の成果を試合で試すことができました。新人大会予選に向けて、さらにレベルアップを目指します。
 
第58回岡山県高等学校総合体育大会(団体)

1回戦敗退

3年生にとって最後の大会。惜しくも1回戦敗退という結果でしたが、チーム一丸となって頑張りました。 
 
全日本・中国選手権(個人)岡山県予選会  2ペア出場

県大会でも自分たちらしく、しっかりと相手に向かっていって強気にプレーすることができました。 
 
第66回美作地区総合体育大会 

優勝

選手は今までの練習の成果を十分に発揮することができ、チーム一丸となって優勝することができました。
 
全日本・中国選手権(個人)美作地区予選会

県大会出場 2ペア 

1年生も加わり、新チームになって初めての大会でした。それぞれの選手がのびのびと自分たちのプレーをすることができました。
 
岡山県春季高等学校選手権大会

池田早希・清水真理子 ペア 1回戦敗退
豊福 和・笠井萌々香ペア  長瀧愛奈・森本 瞳 ペア 2回戦敗退

久しぶりの公式戦ということもあり、選手はやや緊張した様子でしたが、楽しくプレーすることができました。課題も見つかり、次の大会に向けてしっかり練習していきたいと思います。