部活動 
 
男子バスケットボール部 
 
 
 部員数について 
令和2年度
  3年:5人  2年:7人  1年:14人
 
 
 イベント活動や参加予定の行事について 
県高校総合体育大会兼全国高校選手権大会県予選会 
 
 部員からメッセージ 


僕たちバスケットボール部員は、県大会ベスト8を目指して日々練習しています。
特別に大きかったり、テクニックが優れているわけではありませんが、バスケットボールが大好きな集団です。
もし、本当はバスケがしたい、バスケ部のマネージャーになりたいという人はいつでも第一体育館に見学に来てください。 
 
 顧問からメッセージ 

顧問は文武両道を目指しています。男子バスケットボール部では、美作地区の中でも非常に素晴らしい体育館でバスケットボールをさせてもらっています。この地区のバスケットボールの振興のためにも、もっとバスケットボール人口が必要です。
是非、私たちと共にバスケットボールをしましょう。 
初心者も入部し、上達して試合に出場しています。未経験者も歓迎します。
 
 
 大会記録・活動報告 
 
【令和2年度】  
令和2年度岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会 地区予選会

[決勝リーグ(1〜4位順位決定リーグ)]
津山東 86-71 津山高専
津山東 29-106 作陽
津山東 54-90 津山工業

先週の試合で大敗を喫した津山高専に快勝することができましたが、作陽、津山工業に敗れ、あと一歩のところで県大会出場を逃してしまいました。
非常に悔いの残る結果となってしまいましたが、顧問も選手も反省すべき点が多くあり、次の大会に向けて気持ちを切り換えて努力していきたいと思います。
 
令和2年度岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会 地区予選会

[予選トーナメント] 津山東 51-84 津山高専

[敗者復活リーグ] 津山東 95-65 津山商  津山東 73-40 津山

敗者復活リーグで勝ち上がり、次週の4者リーグ(1〜4位順位決定リーグ)に進出しました。県大会出場を目指して頑張ります。
 
ウンターカップ2020
令和2年度 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会美作地区予選会

津山東 111 - 41 津山商  
津山東 80 - 49 美作
津山東 61 - 79 津山工

次回の新人戦では津山工業に勝ち、県大会に出場します。



 
岡山県高等学校総合体育大会代替大会バスケットボール競技の部

7/23 津山東 106 - 20 林野
7/24 津山東 76 - 70 美作

2年生の代となり初めての公式戦でした。まだまだチームとしてまとまりきらない部分もありましたが、よく頑張りました。





 
 
【平成31年度・令和元年度】  
令和元年度美作地区高等学校総合体育大会 第4位