部活動 
 
女子バスケットボール部 
 
 部員数について 
令和2年度
  3年:9人  2年:6人  1年:8人 
 
 イベント活動や参加予定の行事について 
4月:春季大会 美作地区予選・春季大会 県予選
5月:鳴尾招待・美作地区高校総体
6月:県高校総体
8月:鳥取招待・美作地区強化練習会
9月:高校選抜優勝大会 美作地区予選
10月:高校選抜優勝大会 県予選
11月:新人戦 美作地区予選
12月:遠征
1月:新人戦 県予選
3月:春季強化練習会 
 
 部員からメッセージ 
私たちバスケットボール部はプレイヤー20人、マネージャー3人でNever Say Never  〜己の道を進むべし〜 をテーマに美作地区1位、県大会ベスト8を目標に顧問の先生とチーム一丸となり頑張っています。
学年を超えて仲が良く、毎日楽しくそして厳しく部活動を行っており、ともに切磋琢磨しています。初心者でも大歓迎!! ぜひ一緒にバスケをしてみませんか? 
 
 顧問からメッセージ 
女子バスケットボールは普段の生活や習慣、性格がプレーにそのまま出る“habit sports”だと言われています。部活動中に一生懸命頑張るのはもちろん、日々の生活の中で、人を思いやることや仲間と協力をすること、ルールを守ること、声を出し元気よく挨拶することなど、一つ一つの行動を“心を込めて”行うことを心がけています。
いつも楽しさや笑顔を忘れず、決して夢ではない県ベスト8以上を目指して、チーム一丸となって頑張っていきます!!
 
 大会記録・活動報告 
【令和2年度】 
令和2年度岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会 地区予選会

[1〜3位順位決定リーグ] 津山東 23-105 作陽   県大会出場権獲得

津山東 vs 作陽(23−105)で、新人戦美作地区予選第2位になりました。
第1クォーターは(7-16)と県ベスト4の強豪相手に頑張っていましたが、第2クォーターからは、力の差が表れ、悔しくも力及ばず敗れました。
課題は残りましたが、それ以上にチームの可能性と個人の可能性が大きく見られ、選手も試合前よりさらに前向きなることができました。
1月の県大会に向けて、今後の練習をより一層頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。 
 
令和2年度岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会 地区予選会

[予選トーナメント] 1回戦 津山東 59-55 美作

[1〜3位順位決定リーグ] 1回戦 津山東 57-46 津山商   県大会出場権獲得

気の抜けない試合内容でしたが最後まで走り抜き前回負けた津山商業高校に見事勝利することが出来ました。
練習の成果を発揮することが出来たとともに、生徒の成長も感じられました。
引き続き、作陽戦に向けて頑張りたいと思います。
 
ウンターカップ2020
令和2年度 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会美作地区予選会

津山東 59 - 70 津山商  2回戦敗退

選手一人一人、試合に向けて課題に取り組んできましたが、一歩及ばずでした。
プレー面だけでなく日々の生活から整えていく次第です。
 
岡山県高等学校総合体育大会代替大会バスケットボール競技の部

津山東 43 - 51 岡山南
津山東 63 - 71 倉敷中央

3年間の集大成が感じられ、1・2年生にも良い刺激となりました。
 
【平成31年度・令和元年度】 
岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会   

1回戦 津山東 69 - 67 学芸館  
2回戦 津山東 43 - 74 倉敷青陵  ベスト16  

初戦は学芸館高校との戦いで、出だしの調子が良く自分たちの攻めができ、そのおかげもありギリギリではありましたが2点差で勝利できました。
2回戦の倉敷青陵高校とは43 - 74 で負けましたが、今後に繋がる試合ができました。
 
岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会 美作地区予選会  

地区3位  県大会出場  

順位決定戦でもあった美作高校との対戦では、延長戦にまでもつれ込みましたが、最後に一歩及ばず3位という結果となりました。年明けの県大会では、この悔しさを晴らせるように、また練習に励みます。
 
全国高等学校バスケットボール選手権大会 県予選会  

津山東 39-94 創志学園        

次の新人戦に向けて、また頑張りたいと思います。 
 
全国高等学校バスケットボール選手権大会美作地区予選会  地区1位 県大会出場 

1回戦 津山東 92-43 津山  
決勝戦 津山東 80-71 美作      

たくさんの課題を発見することができたいい試合でした。夏から練習してきたオフェンスの形も通用することがわかりました。県大会に向けて、更に精度を上げていきたいです。 
 
第58回岡山県高等学校総合体育大会 出場

初戦敗退という悔しい結果ではありましたが、最後まで諦めることなくみんなで戦うことができました。
 
第66回美作地区総合体育大会  地区2位 県大会出場 

@津山東 21-89 勝山   A津山東 69-66 津山   
B津山東 73-71 美作   C津山東 65-89 作陽   

2回戦、3回戦の対戦相手である津山高校、美作高校には以前の試合で負けていたこともあり、「絶対に勝つ」という強い気持ちで臨みました。どちらの試合も接戦を制することができ、県大会出場権を得ることができました。
県大会も全力で頑張ります。
 
【平成30年度】
岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会
2回戦敗退 ベスト16 

ベスト8を目指していましたが、残念ながら2回戦で倉敷南高校に敗れました。
次の県総体に向けて、また頑張っていきます。 
 
岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会美作地区予選  
地区2位  県大会出場 

県大会ベスト8入りを目指して頑張ります。
 
ウインターカップ2018
第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会岡山県予選会
1回戦 翠松 vs 津山東 敗退

初戦敗退となりましたが、今までしてきた練習の成果、今後への課題が見出せた良い試合となりました。また、頑張ります。 
 
ウインターカップ2018
平成30年度第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会地区予選  
地区1位  県大会出場 

林野高校、津山商業高校と対戦し地区1位で、10月末に行われる県大会への出場権を得ることができました。 
 
第57回岡山県高等学校総合体育大会 ベスト16

1回戦は金光学園高校と対戦し、81-43で勝利しました。2回戦目は玉野光南高校と対戦し、75-49で敗戦しました。 
 
第65回美作地区総合体育大会  地区2位
 
美作地区総体、1回戦目は勝山高校に165-15と快勝し、2回戦へと進みました。
2回戦目は津山高校と対戦し、76-73で勝つことができました。思ったような試合運びができず、苦戦しましたが決勝へと駒をすすめることができました。
決勝戦は、春季大会において県2位になった作陽高校とでした。
胸を借りるつもりで戦いに挑みましたが、43-88で負けました。力の差を感じた一方で、まだまだできたという悔しさも感じています。
県大会では少しでも勝ち進み、悔いの残らない大会にしたいです。