部活動 
 
野球部 
 
 
 
 部員数について 

令和3年度
  3年:8(2)人  2年:6(1)人  1年:4(1)人 

(  )内の人数は、マネージャー
 
 イベント活動や参加予定の行事について 
3月下旬〜4月中旬 春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選
4月下旬 春季岡山県高等学校野球大会
5月初旬 美作地区総合体育大会硬式野球の部
7月 全国高等学校野球選手権岡山大会 
8月下旬〜9月中旬 秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選
11月 岡山県高等学校野球一年生大会/3年生を送る会(野球部OB会主催) 
12月中旬 本校吹奏楽部定期演奏会にゲスト出演 
 
 部員からメッセージ 
津山東高校硬式野球部は、現在、部員17人、マネージャー4人で活動しています。
今年のチームは粘り強さが特徴であり、普段の練習から一人ひとりが「もっとうまくなりたい」という向上心を持って活動しています。また、学校の友人や先生方、地域の方々から応援されるようなチーム・選手を目指しています。私たちを支えてくださっているすべての方々へ今年のチームテーマでもある「感謝一勝」を届け、夏の岡山大会ベスト8以上の目標を必ず達成したいと思います。
 顧問からメッセージ 
1999(平成11)年に硬式部へ移行以来、「勠力同心(りくりょくどうしん)」をモットーに活動しています。日々の練習時間・練習環境は限られていますが、「県大会ベスト8以上」を目標に、質の高い練習を心掛けています。日頃からたくさんの方々に支えられているという感謝の気持ちを結果として恩返しできるように、一人ひとりが日々精進を重ねています。 
 
 
 大会記録・活動報告 
【令和3年度】  
令和3年度春季岡山県高等学校野球県大会 北部地区予選

津山東 0-3 津山工   1回戦敗退

力が出し切れない試合でした。
 
【令和2年度】 
令和2年度岡山県高等学校野球1年生大会

勝山・津山東 4-7 倉敷天城   1回戦敗退

勝山高校との合同チームで大会に臨みました。公式戦の緊張間の中、本来の力が発揮できませんでした。この悔しさを忘れず、冬の練習に取り組んでいきたいと思います。 
 
令和2年度秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選 

津山東 7-9 林野 

夏の大会に続いて初戦敗退という悔しい結果となりました。この悔しさを忘れず、来春に向けて成長していくことに期待したいと思います。
 
2020夏季岡山県高等学校野球大会

7月19日 津山東 1-8 就実 (8回コールド)

3年生最後の大会で悔しい結果となりましたが、非常によく頑張りました。