部活動 
 
野球部 
 
 
 
 部員数について 

令和2年度
  3年:4(1)人  2年:10(2)人  1年:7(1)人 

(  )内の人数は、マネージャー
 
 イベント活動や参加予定の行事について 
3月下旬〜4月中旬 春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選
4月下旬 春季岡山県高等学校野球大会
5月初旬 美作地区総合体育大会硬式野球の部
7月 全国高等学校野球選手権岡山大会 
8月下旬〜9月中旬 秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選
11月 岡山県高等学校野球一年生大会/3年生を送る会(野球部OB会主催) 
12月中旬 本校吹奏楽部定期演奏会にゲスト出演 
 
 部員からメッセージ 
津山東高校硬式野球部は、現在、部員17人、マネージャー4人で活動しています。
今年のチームは粘り強さが特徴であり、普段の練習から一人ひとりが「もっとうまくなりたい」という向上心を持って活動しています。また、学校の友人や先生方、地域の方々から応援されるようなチーム・選手を目指しています。私たちを支えてくださっているすべての方々へ今年のチームテーマでもある「感謝一勝」を届け、夏の岡山大会ベスト8以上の目標を必ず達成したいと思います。
 顧問からメッセージ 
1999(平成11)年に硬式部へ移行以来、「勠力同心(りくりょくどうしん)」をモットーに活動しています。日々の練習時間・練習環境は限られていますが、「県大会ベスト8以上」を目標に、質の高い練習を心掛けています。日頃からたくさんの方々に支えられているという感謝の気持ちを結果として恩返しできるように、一人ひとりが日々精進を重ねています。 
 
 
 大会記録・活動報告 
【平成31年度・令和元年度】  
津山警察署 善行少年(団体)表彰 
 
岡山県高等学校野球1年生大会

1回戦 津山市営球場にて、岡山操山・瀬戸・倉敷翠松の合同チームと対戦しました。8×-0の7回コールドゲームで完勝。要所での有効打、投手の粘り強いピッチングでナイスゲームとなった。

2回戦 新見ピオーネ球場にて、西大寺高校と対戦。投手戦となり2-2で延長タイブレークに突入。10回は3点を取り合い、11回表、本校が0点に対し、西大寺高校が暴投による1点を取り、サヨナラゲームとなった。10回もあと1アウトの場面で、エラーで点を失うなど、実に惜しいゲームであった。ただ、0-2の劣勢から8回に2点を奪って同点に追いついた粘りは素晴らしかった。
 
岡山県高等学校野球1年生大会抽選・代表者会議

抽選の結果、1年生大会1回戦は、11月9日(土)10時より津山市営球場で岡山操山・瀬戸・倉敷翠松連合チームと対戦することになりました。
 
秋季岡山県高等学校野球大会

9月21日 補助員

エイコンスタジアムにおいて秋季県大会の補助員として、ボールボーイ並びに改札係の仕事をしてきました。
次の春季県大会には自分たちが出場し試合ができるよう頑張ります。
 
秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選 

9月7日 津山東 11×-2 津山商 

秋季大会北部地区予選の4試合目は津山商と対戦し、7回コールド勝ちでした。新チームの公式戦の初勝利となりました。予選の最終成績は1勝3敗でした。

9月1日 津山東 4-5 作陽 

秋季大会北部地区予選の3戦目の対戦校は作陽高校でした。7回まで3-2でリードしていたが、8回に連打を許し、3-5と逆転される。9回に1点を返し粘りを見せるも4-5で惜敗となりました。連日の1点差負けとなったが、ノーエラーと選手の頑張りは見事でした。

8月31日 津山東 6-7 勝山 

秋季大会北部地区予選の2戦目は勝山高校との対戦でした。接戦となり5対5で延長戦に入り、12回の表に1点勝ち越すものの、その裏2点を取られ、逆転サヨナラ負けとなりました。非常に惜しい敗戦。

8月24日 津山東 5-8 共生 

秋季大会北部地区予選 リーグ戦の初戦は岡山県共生高校でした。
1-8から粘って追い上げたものの残念ながら敗戦となり、新チームの公式戦初戦を勝利で飾ることができませんでした。
 
第101回全国高等学校野球選手権岡山大会

7月20日 補助員

夏の甲子園大会予選が行われ、エイコンスタジアムで記録係と券売係という業務を勤めた。
大会運営の裏方としての役割を果たしてきました。 
 
第101回全国高等学校野球選手権岡山大会 1回戦

7月15日 0−4
岡山大安寺 

投手の継投で粘り強く失点を抑えたが、好投手相手に打撃が振るわず2安打完封され敗れました。12安打されながら4点に抑えた守備は、十分に力を発揮したと言えます。
 
第101回全国高等学校野球選手権岡山大会 開会式

出場59チームによる甲子園出場をかけた大会が幕を開けました。開会式に続く好カードと土曜日ということもあり、例年より大幅に増えた観客の中、本校19名(プラカード係のマネージャーを含む)も、はつらつと行進しました。 
 
第101回全国高等学校野球選手権岡山大会 抽選会

夏の甲子園大会予選、組み合わせ抽選の結果、
1回戦は大会3日目(7/15) エイコンスタジアムにおいて、第1試合 岡山大安寺中等教育学校と対戦することになりました。 
 
第66回美作地区総合体育大会

5月11日 津山東 0-10 津山 (6回コールド)
1回戦(5月6日の再試合)では、0-10で6回コールドゲームでの敗戦。主力選手の負傷退場もあり、思わぬ大差となりました。

5月6日
1回戦では、3回終了後雷雨のため中断し、その後も降雨もありノーゲームとなりました。3回終了時は、1-0でリードしていただけに残念でした。
 
野球障害予防講習会 参加

ケガ予防のため、日々のストレッチ方法を実践しながら学ぶことができました。また、ケガ予防、ケガの対処法について専門の先生方から講義を受け、1年生にとっては、今後に役立つ有意義な機会となりました。  
 
春季岡山県高等学校野球県大会

4月27日・28日 補助員
春季県大会に本校は出場できませんでしたが、エイコンスタジアムで行われた2日間、4試合の補助員を勤めてきました。入場券販売のお手伝いを担当し、肌寒い中、多くの入場者が途切れなくありました。 
 
岡山県高等学校野球大会北部予選 

4月13日第4戦 津山東 1-8 勝山 (7回コールド)
小刻みに失点を重ねる一方、攻撃ではあと1本が出ませんでした。

4月7日第3戦 津山東 1-5 美作 
大きなミスはなく試合を運びましたが、小刻みに失点を許しました。チャンスもありましたが、生かし切れず、力の差は大きくなかったが敗れました。

4月6日第2戦 津山東 4-11 共生 (7回コールド)
一度は逆転しましたが、リードを守り切れませんでした。 

4月2日第1戦 津山東 0-7 林野 (7回コールド)
敗戦。次回も頑張ります。