東高Topics 3月   
 
 
 
●あっ晴れ!高校生 シェフの味[県庁食堂] (食物調理科1年) 平成27年3月25日 
3月25日(水)、「あっ晴れ!高校生シェフの味」と題して岡山県庁食堂において試食会が開催されました。
これは、「牛乳・乳製品利用料理コンクール岡山県大会」優秀作品が食堂で提供されるのを記念して、佐藤農林水産部長との会食となりました。 
ミルクスープカレー 
 
本校からは、岡山県大会において優良賞を受賞した食物調理科1年服部芳人くんが出席しました。食堂では、最優秀賞・優秀賞の作品と服部くんの考案した「ミルクスープカレー」が期間限定で販売され、一般の方にも食べていただきました。

また、RSKラジオにも取り上げていただき、料理の工夫点や牛乳の消費拡大などを広くPRすることができました。 
 
  佐藤農林水産部長との会食では、県庁の様子や仕事内容をお話しいただき、服部くんは岡山県大会の話や学校生活の話、将来の夢などについて話すことができました。

今回は、自分の考えた料理がこうして商品として提供され、日々の学習の成果を多くの方に知っていただくよい機会となりました。 
 
 
●受験報告会 (普通科1・2年) 平成27年3月20日 
3月20日(金)、普通科1・2年生を対象に受験報告会を行いました。3月に卒業した7名の先輩たちから後輩へ、自分たちの経験をふまえた激励のメッセージを伝えました。 
 
 
 
  進路について、1・2年の時からいろいろ考え行動する大切さと、日々の授業・小テスト・課題にしっかりと取り組んでおくことや、早めに受験勉強をスタートさせた方がよいことなどのアドバイスがありました。
 
 
●卒業生の話を聞く会 (食物調理科1・2年) 平成27年3月20日  

3月20日(金)、食物調理科1・2年生を対象に卒業生の話を聞く会が開催されました。 

新津山国際ホテル株式会社に勤務されている平成14年度卒業生の竹大一平さんがお話をしてくださいました。
就職しても夢を持ち続けること、そして、色々なことに興味を持ち調べること、勉強することの大切さを教えていただきました。 
 
また、進学では、この春卒業をした田邊重美さんと池上里美さん、そして本校の教員であり平成20年度卒業生の藤井美穂先生がお話をしてくださいました。
進学先を決めるまでの迷いや心の変化、受験勉強の仕方や面接での心構え、普段の生活から気をつけなければいけないことなどについて、熱心に語ってくださいました。

在校生も真剣に聞き、積極的に質問をするなど、これから進路決定をするにあたりとても参考となる話を聞け、有意義な時間となりました。 
 
 
●終業式 平成27年3月20日 
3月20日(金)、終業式を行いました。式辞の中で校長先生から、年度末に当たって高校生活において何をしたいのか、今一度、しっかりとした意志を持って過ごすことの大切さについてお話がありました。 
また、まもなく新入生を迎えることに関して、上級生としてのふるまいについて触れられ、異年齢集団における縦のつながりを大事にしてもらいたいと話されました。 
4月には新入生200名を迎え、新たなスタートを切ります。 
 
 
●救急法講習(看護科1年) 平成27年3月9日 
3月9日(月)、看護科1年生は、日本赤十字社岡山県支部の指導員の方々をお迎えして、一次救命処置等救急法の基礎を学びました。
一次救命の必要性を救命率の違いを例に学習した後、実技を行いました。 
 
座学では、一次救命についての知識を学び、実技では、毛布を使用しての保温方法と移送、胸骨圧迫、人工呼吸、AED、異物除去の方法について習得しました。
生徒は緊張感を持って講師の方の指導を受けながら、一生懸命練習をしていました。
最後に、救命についてもっと興味を持って学んでほしいと話されました。 
 


生徒たちは、救急法基礎講習受講証を講師の方から、受け取りました。

後日、学科検定合格者には、赤十字救急法基礎講習修了者認定証が届く予定です。 
 
 
●球技大会(1年) 平成27年3月6日 
3月6日(金)、1年生の球技大会が行われました。クラス最後の球技大会ということもあり、一年間の思いが詰まった素晴らしい大会となりました。
 
女子は、体育館でバスケットボール競技を行い、18チームが3チームの予選リーグを行いました。その後、順位ごとのトーナメント戦を行い、白熱した試合が展開されました。
この大会で、それぞれ意味のある涙を流した生徒の姿が見られました。
一生懸命な生徒たちの姿に、教員一同感銘を受けました。 
 
男子は、グラウンドでサッカー競技を行い、予選リーグを勝ち上がった6チームが決勝トーナメントで戦いました。
優勝を目指し、クラスのプライドをかけ、激しい当たりも見られるなど熱い戦いが繰り広げられました。

クラスの団結を感じられるよい大会となりました。 
男 子
1位 3組Bチーム  2位 3組Aチーム  3位 2・5組Aチーム

女 子
1位 5組Cチーム  2位 1組Dチーム  3位 2組Cチーム 
 
 
●球技大会(2年) 平成27年3月5日  
3月5日(木)、2年生の球技大会を行いました。
男子はグラウンドでサッカーを、女子は体育館でバスケットボールをクラス対抗で実施しました。
自分のクラスの試合では、応援にも熱が入ります。 
女の戦い。みんな本気で優勝を目指して戦っています。翌日は筋肉痛の生徒も多数…。  
青空の下、ほのぼのと爽やかな戦い。審判には多くの卒業生がボランティアで来てくれました。 
 男 子

1位 3組Bチーム
2位 5組
3位 4組Cチーム
 
 女 子

1位 3組Aチーム
2位 2組Aチーム
3位 5組Aチーム
 
 
 
●卒業証書並びに 修了証書授与式 平成27年3月1日  

3月1日(日)、第66回卒業証書並びに修了証書授与式が盛大に挙行されました。
厳粛な雰囲気の中、本科196名、専攻科35名が一回りも二回りも成長した姿で式に臨みました。

互いに想いがあふれ、涙をこらえながらの送辞、答辞となりました。式歌「遠く遠く」は卒業生のソロで始まり、互いのこれからの活躍を願う歌声となり、来賓・保護者・在校生・教職員が見守る中、感動的で心温まる卒業式となりました。  
   
   
   
 

卒業生退場
各クラス退場時には、感謝の想いを唱和し、元気に学舎を後にしました。