東高Topics 8月   
 
平成25年8月21日・22日 
◆オープンスクール(中2/中3対象) 
看護 血圧を測ってみよう  8月21日(水)・22日(木)に、本校のオープンスクールを開催しました。多くの中学生のみなさんが参加されました。

21日は、中学校2年生の皆さんを対象に、食物調理科と看護科で実施しました。
22日は、食物調理科、看護科では中学校3年生の皆さんを対象に、普通科では今年度から中学校3年生に加え、中学校2年生の皆さんも対象にし、実施しました。
 
食物調理科 (中学2年生対象) 看 護 科 (中学2年生対象)
 食調 ラディッシュ飾り切り  看護 包帯の巻き方チャレンジ
   
普 通 科 (中学2・3年生対象) 
開会行事 吹奏楽部の演奏で   生徒発表 東高に学んで
看 護 科 (中学3年生対象) 食物調理科 (中学3年生対象)
 看護 手洗いを体験 洗い残しはないかな?  食調 今年度は西洋料理 藤枝先生
その後、22日は部活動見学がありました。 
オープンスクールの様子はこちら 
 
 
平成25年8月 
◆パウンドケーキ販売のご案内 
  9月3日(火)東雲祭文化の部で、毎年恒例のパウンドケーキを販売します。会場は、教室棟2階講義室となっていますが、1階の昇降口より係の者が誘導します。 

今年度は、さらに頑張ってたくさん作りました。


待っているよ!
【販売のご案内】

9:00〜 一般のみ
5本まで購入できます。(ただし、最初の1,000本まで)
1,000本以降は、2本までとさせていただきたいと思います。
より多くのお客様に購入していただけるよう、本数制限をさせていただきたいと思います。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
10:00〜 一般および生徒
2本まで購入できます。完売をもって、終了させていただきます。
 
多くのお客様のお越しをお待ちしています。
毎年、大変混雑します。暑い日が続きますので、熱中症予防等、お気を付けてお越しください。 
 
平成25年8月9日
◆高校生・大学生開発プロジェクト
8月9日(金)、美作国建国1300年記念「高校生・大学生による商品開発プロジェクト」の商品審査会が美作大学で行われました。このプロジェクトは、美作地域の高校・大学が地元食材を使って新たに「弁当」「惣菜」「スイーツ」を考案し、企業と連携し商品化していきます。

本校からは、5チームが「弁当」部門に出品し、「おべんとうがかり」が作成した『みまさか自慢!にぎわい弁当』が(株)三好野本店(岡山市)から商品化されることが決定しました。 
なお、現在、2チームが企業と商品化に向けて調整中です。10月20日に開催される「岡山あぐり総合フェア」において正式に発表される予定です。
 
 
平成25年8月8日 
防災ボランティア 
ハイゼックスにお米を詰め、非常食を作っています 
8月8日(木)、本校を会場に、「高校生地域防災ボランティアリーダー研修会」が開催されました。近隣の高校からも生徒が参加し、一緒に災害発生時に、被災者の救援などさまざまな活動ができるように研修しました。
 
真庭高校のみなさんより体験発表 
〈Aコース 〜地震・火災から守る〉 津山中央消防署にて  〈Bコース 〜救助活動〜〉 本校新体育館にて 
防災(地震)体験  緊急時の搬送方法 
〈Cコース 〜家庭でできる防災〉 本校食物調理科棟にて  非常食の炊き出し 
災害時における日用品を新聞紙で作成  ハイゼックスに入れたお米を大鍋で煮ています 
■昼食
Cコースで作成したお皿でカレーをいただきました。(ハイゼックスで煮たお米とレトルトカレー)  
   
■グループ討議   
災害時発生時の行動方法や、高校生が災害時にできることを、グループ内で意見を出し合い、発表しました。