東高Topics 4月   
       
平成25年4月29日   
◆美作地区高等学校剣道大会   
  4月29日、第56回美作地区高等学校剣道大会が津山総合体育館で行われました。

本校は、 女子団体優勝(2年ぶり11回目優勝)、男子3位という結果でした。
 
       
       
平成25年4月27日   
◆B-1グランプリ in津山 周辺清掃活動   
  津山市で5月25・26日に開催される『近畿・中国・四国 B−1グランプリ』の周辺清掃活動が、4月27日にありました。

本校生徒も2日間で、約160名がボランティア参加します。清掃活動には、その中の有志が参加し、津山城やJR津山駅周辺の清掃を行いました。           
作業後、津山市の広報担当者の方から、取材を受けました。


なお、同時開催される『ご当地グルメうまい県!おかやま』多食い祭りin津山では、本校の食物調理科も出店します。お楽しみに
 
       
       
平成25年4月23・24日   
◆宿泊研修(1年生)   
  4月23日(火)から、岡山県青少年教育センター 閑谷学校において、1年生が宿泊研修を行いました。

入所式の後、特別史跡「旧閑谷学校」にある国宝の『講堂』で江戸時代より行われてきた学習形態で論語を学びました。
   
 
社会貢献活動として、施設の整備や、研修プログラムに使用する材料の準備をしました。 
2日目には、野外炊事でカレーを作りました。あいにくの雨模様でしたが、和気あいあいと楽しく作業し、美味しいカレーが出来上がりました。

校外に宿泊し、高校生活について考え、自分を見つめ直す良い機会でした。そして、交流や作業を通じて仲間作りができ友達が増えました。 
 
   
   
平成25年4月20日   
◆看護学生5校交流会(専攻科2年生)   
  県内の看護高校専攻科生の集う看護学生5校交流会が、倉敷アイビースクエアを会場に開催され、専攻科2年生が参加しました。

*県内の5年一貫看護高校は、岡山県立倉敷中央高等学校・岡山県立真庭高等学校・倉敷翠松高等学校・創志学園高等学校・岡山県立津山東高等学校の5校です。 
「コミュニケーション能力の向上を目指して」と題しての講演会では、グループワークも行い、会話が弾みました。昼食後、倉敷美観地区の散策を行い、すっかり打ち解け合い他校との交流がより深まりました。

5校の生徒同士が、同じ場・人・時を共有し、看護の道を歩む者としてのモチベーションを高め、生徒相互の親睦が図れた有意義な一日でした。
 
       
平成25年4月12日   
◆離・退任式   




1年生を除く全校生徒が参加し、生徒会主催で離・退任式が行われました。 退職される先生、転勤される先生の挨拶後、生徒よりお礼の言葉と花束を先生方に手渡しました。
 
   
  先生方、今までありがとうございました。   
       
       
平成25年4月10日   
◆部紹介   
  体育館において、新入生対象の部紹介がありました。
25団体の各部同好会の代表生徒が1年生に、活動内容の説明をしながら実演をしたり、作品を紹介したりしました。

4月11日(木)〜15日(月)までが部活動見学・体験入部期間です。自分にあった部活を積極的に探しましょう。

そして、入部届提出は4月19日(金)までとなっています。
   
 
       
       
平成25年4月9日   
◆対面式・身体計測   
入学式の翌日、在校生と新入生の対面式が行われました。

 
生徒会会長 楢ア青奈さんが、「不安なこともあると思いますが、早く東高に慣れて一緒に学校を盛り上げましょう。何でも、2・3年生に聞いてください」と新入生歓迎の言葉を述べた後、新入生代表として山本奈南さん(看護科)が「1日も早く学校に慣れて、一所懸命勉強し、部活動も頑張りたい」と初々しく挨拶しました。
その後、身体計測を行いました。各計測の記録係として、専攻科2年生や看護科3年生が担当し、スムーズに計測が行われました。     
       
       
平成25年4月8日   
◆始業式   
  平成25年度始業式を行いました。始業式の前には新任式を行い、校長先生を始め新たな先生方をお迎えしました。
校長より自律した生活を送ることと、目標を持って努力をすることの大切さを話されました。

そして、始業式では校長先生の式辞の後、新年度の先生方の紹介がありました。

いよいよ、平成25年度が始まります。