■卒業制作展示発表会 共同制作
 
1月26日(火)、卒業制作展示発表会が行われ、食物調理科3年生の共同制作「40人40食」も展示しました。
3年間学んだ、学舎を再現し感謝の気持ちを伝えたいという想いで、共同制作に臨みました。

材料は、粉砂糖に寒梅粉(白焼き煎餅を粉にしたもの)をまぜ、水を少量落としてまとめ、着色をし、種々の形にかたどったものです。
雲平細工といった、3月3日節句の雛菓子、5月5日節句に松竹梅に成形したり、飾り菓子として多く用いられます。
 
 
食材は、野菜と果物にしぼり、かわいく表現したいという気持ちがあったので、メルヘンチックに花なども散りばめました。ところどころにある人形は、クラスの1人1人を妖精にたとえ校舎のいろいろな所へ置きました。それぞれの個性が強く40人十色の3年1組を表現することができました。 
共同制作 40人40食
 
 
 
 
   
会場には、共同制作の他にも展示しました。製菓の授業で作製したウエディングケーキも設置し、今年の飾りは、愛の象徴をモニュメントにしました。

また、6月に土から形にし、10月に窯出しをした備前焼です。その中でも選りすぐりの作品を展示しました。
 
お忙しい中、会場へ足を運んでいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

3年間の学びを深めてきた生徒たちの集大成の作品をご覧いただくことができました。
また、生徒もこの日を迎えることがで、達成感で一杯です。生徒たちを見守り支えてくださった、全ての方に心より感謝申し上げます。
   
  ページの先頭へ 
   
卒業制作展示発表会 個人作品Tはこちら
卒業制作展示発表会 個人作品Uはこちら 
卒業制作展示発表会 個人作品Vはこちら