■食物調理科 集団調理実習U
前回は、喫食の様子をお伝えしたので、今回は、調理現場を密着しました。第3回目となる献立は、「天津飯」です。

108食9人で、11:50までに仕上げます。今回担当するグループは、集団調理実習が初めてのメンバーです。

調理室の作業計画が記入されたホワイトボードには、
「チームワーク」「安全」「声かけ」とあります。
最後まで忘れず、作り上げることができるのでしょうか。
 
 《天津飯・わかめスープ・たこと春雨の酢の物・ごま団子》
 
まずは野菜の下ごしらえ
  カット三昧です
              
   春雨・あんの準備
 
調
理器具はその都度、熱湯消毒していきます
 調理台も、直に熱湯をかけて消毒しています  大きな寸胴も消毒
衛生的に「安全」が守られています
 
「回転がま」でスープを作ります(ミンチを炒めている様子)
 
昆布で取った出汁を注ぎ込みます
                   
配膳用に小分けに 
 
たっぷりできたスープ108人分
 
酢の物用たこのカット
 
中華用酢の物のたれを作った後、具材と混ぜ合わせます
 
108人分小鉢に盛りつけます

これが炊飯器で2釜炊けます
 
炊きたてのご飯
 
 喫食者の前で天津飯の具を調理  調理室で天津飯の具を調理
    具を調理し、ご飯にのせ、あんをかける一連の作業 
      
   
次々、調理しますが追いつきません      
     
 ごま団子調理中 レアチーズケーキ 型枠の中 (デザートおまけ)  
                
              
 
生地もきちんと計量します。「集団なんでこわいです」と、生徒。足らないのは大変です。 ベリーソースで、きれいにデコレーション。一人分にカットしたとき、いい感じ。
 
集団調理実習では、
◆献立に示された調理を時間内に
◆衛生的に安全で
◆最もおいしい状態で供食
身につけてほしい内容です。9月には、東雲祭があります。お客様に喜んでもらえるよう頑張っていきましょう。

「お互い、声かけはできましたか」「時計を見てましたか」「周りの状況を見て、自分のこと・他のメンバーの状態がわかりましたか」

調理場は、戦場でした。これをチームワークで乗り越えることは可能です。まだまだ、大きく成長できそうで楽しみです。