■職業ガイダンス(普通科1年生)
11月20日、多分野の職種の方々を講師にお迎えし、1年生普通科対象に職業ガイダンスを行いました。
興味ある仕事について具体的に理解し、進路をより現実的に考え、意識を高めるため、昨年度より実施しています。また社会人の方の生き方の触れ、自分の生き方について考える機会としています。

職業・生き方に関する講演を、生徒たちは6限目と7限目の2時間で2分野(種類)のガイダンスを受講しました。 
   
  「仕事をすること」 「働くこと」   
    
  1.【教育】津山市立西小学校 
指導教諭 美若知美先生
 
多くの先生がいて学校が成り立っていることや、小学校の現状、教員として必要なスキルについて、現場での豊富な経験を踏まえて生徒にわかりやすく話してくださいました。また、子どもたち一人一人と関わることの大切さを話してくださいました。  
   
  2.【保育】津山市倭文保育所 
主任保育士 上段昌子先生
  
 
コミュニケーションの大切さ、保育士のやりがい、大変さを話してくださいました。折り紙、手遊びを教えてくださり生徒は童心に返って楽しみました。 
       
  3.【警察】津山警察署
地域課巡査
 田口哲也先生
地域課巡査 岡アあかね先生
 
 
生徒たちに近い世代のお二人の警察官の方が、お話をしてくださいました。今、身につけておきたい3つの力ということで「忍耐力・素直さ・気配り」の大切さを生徒に伝え、また仕事のやりがいや大変さを教えてくださいました。 
   
  4.【公務員】津山市役所 
生活福祉課主査 尾原英樹先生
  
 
津山市役所には15部・64課ある中で、様々な部署でお勤めされた経験のある尾原先生ならではのお話を聞くことができました。各課での仕事内容、給与、休暇など幅広い内容を説明され、「人の役に立ちたいという気持ちが大切」との言葉に、生徒も興味深く耳を傾けていました。 
       
  5.【医療】石川病院
病棟課長 清原恵美子先生
 
看護師 
野亀真希先生
 
   
 
看護師について、丁寧に教えていただきました。また、本校看護科卒業生の野亀さんからも、看護師という仕事のやりがいや難しさについて話をしてもらいました。生徒も多くの質問をし、有意義な時間となりました。  
   
 
  6.【リハビリ】津山第一病院
主任作業療法士 鳥越聖史先生
 
 
リハビリを必要とする障害が多くあり、リハビリにも様々な種類があることを知りました。作業療法士や理学療法士の仕事について細かく教えていただき、患者さんとのコミュニケーションが大切だと教えていただきました。
   
  7.【栄養】さとう記念病院 栄養科科長
管理栄養士 國澤泰子先生
   
 
栄養士と管理栄養士の違いや、それぞれの活躍の場を教えていただきました。また、「日頃から食に関心を持つこと」、「自分が健康でいること」が大切であると学びました。
       
  8.【福祉】特別養護老人ホーム高寿園
移転準備室長
 仁木潤先生
介護士長 高矢千晶先生
主任相談員 松本晃輔先生
  
 
高寿園から3人の先生が来校され、福祉の仕事について、「出会いも多いけれど、別れも多い仕事。常に人と関わりを持つ仕事で『ありがとう』と言われると、とてもうれしい」と言われました。中には、感動して涙する生徒もいました。 
   
  9.【マスコミ】NHK岡山放送局 
アナウンサー 山岡裕明先生
  
 
アナウンサーとして、気をつけなければならないことを中心にお話をしていただきました。また、生徒への発問で、将来の目標を持っている者に対し、そのことが大切、実現できるよう目標に向かって進んでくださいと示唆されました。 
   
  10.【接客】湯郷グランドホテル 
ホテルフロント係 行本優枝先生
  
 
接客の仕事とは?という話を中心に行本先生ご自身の体験談をお話してくださいました。「ありがとう」を目標に、サービス業と同じで「モノ」ではなく、「効果」や「気持ち」のやりとりをする仕事だと語られました。仕事選びのヒントになるお話も多く、役に立つ内容でした。 
   
  11.【製造】(株)アイ・エス 
製造部製造二課長 寺坂健吾先生
  
 
金属を加工している映像や、実際に加工したものを生徒に見せてくださり、仕事の内容をわかりやすく説明してくださいました。津山が誇る金属加工(ものづくり)の高度な技術を見ることができました。 
   
  12.【法律】笹井社会保険労務士事務所 
社会保険労務士 笹井茂樹先生
  
 
社会保険労務士の仕事内容や、夢を大きく持つことの大切さ、夢を実現させる方法「一所懸命、頑張ること」について熱くお話してくださいました。 
   
  13.【営業】イオン津山 CS同友店 
販促課長 白石功先生
 
 
営業職について勤務時間や勤務形態、転勤のシステム等についても詳しく説明してくださり、生徒も興味を持って話を聞きました。 
   
 
   
【栄養】分野の國澤泰子先生には、7限目は食物調理科1年生を対象に「集団調理」について講義していただきました。病院内での、食品・器具・設備の衛生管理や配膳・下膳の注意点などをお話されました。   
       
     
   
   
ガイダンスでは、世の中にある多くの仕事の一部を垣間見ることができ、現場で活躍されている方の、苦労話・やりがいなど普段では聞くことのできない話ばかりでした。生徒たちには視野を広げ、世の中に興味を持ち、自分の「職業選択」・「進路」・「生き方」について考えるよい機会になりました。

講師の先生方、ありがとうございました。